2013年4月13日土曜日

中間集計② アンケート:ピル1シートの代金はいくら?

実施中のアンケートの6個の内、「アンケート:ピル1シートの代金はいくら?」の回答数が約100になりました。
ありがとうございました。
アンケートは引き続き継続しますが、
中間集計してみました。


中用量ピル・個人輸入は除いたアンケートですが、1500円以下はおそらく中用量ピル・個人輸入のユーザーと考えられます。
1500円以下の回答を除いてみても、大きな価格差があるのがわかります。
平均的には2500円程度となるでしょう。

図右側の円グラフは回答者の地域分布です。
上位には政令指定都市のある都道府県が並びます。
6都道府県で過半を超えています。
ピルの普及に地域偏在性のある事が示唆されます。

ピル1シートの値段は、2000円前後が最安値ゾーンです。
1801-2100円と回答したユーザーの地域分布が下の円グラフです。
東京・大阪・神奈川の3都府県で過半を超えています。
安い値段の病院が大都市に集中している事がわかります。

ルナベル・ヤーズの個人負担額が約2100円です。
ピルの最低価格がこの2100円近辺となっている事に注目したいと思います。
ルナベル・ヤーズの薬価が下がれば避妊ピルの価格も下がるでしょう。
逆に言うと、ルナベル・ヤーズの高薬価が避妊ピルの価格低下の障害になっています。

余談ですが、他のアンケートでも京都と広島が「その他」に含まれてしまいます。
当サイト「ピルユーザーが作る病院リスト」にも、
京都と広島の登録は少なめと感じます。
ピルの普及率にはかなりの地域差があるのかもしれません。

【関連アンケート】
アンケート:「女性手帳」に賛成?反対?
アンケート:緊急避妊薬(アフターピル)服用までの時間は?
アンケート:ピル(中・低用量)で生理日が調整できるって常識?
アンケート:あなたのピル(OC)の服用目的は何ですか?
アンケート:ピルの服用をパートナーに知らせていますか?
アンケート:ピル1シートの代金はいくら? →中間集計②
アンケート:今、飲んでいるピルの種類は何?中間集計①

回答がまだであれば是非ご協力願います。

0 件のコメント: