2014年10月18日土曜日

私たちにノルレボを! ドラッグストアで買える緊急避妊薬を実現させよう




緊急避妊の市販薬化の記事は、専用ブログに移転しました。
新ブログトップ すぐに必要な時がある。緊急避妊薬ノルレボを市販薬に!
この記事の移転先 キャンペーンの趣旨






避妊は女性の最も基本的な権利の一つです


予期しない妊娠は、女性の人生に大きな影響を及ぼすことがあります。
学業や仕事の中断を余儀なくされる女性がいます。
中絶により心身にダメージを受ける女性がいます。
産む性である女性だけが不利益を被る社会は不公正です。
誰でもいつでも避妊にアクセスできることは、
女性の権利(リプロダクティブ ライツ)です。

予期しない妊娠を1/4に減らせます


緊急避妊薬はコンドームの破損など避妊失敗の72時間以内に服用する薬です。
緊急避妊薬の服用で妊娠確率は2%まで低下します。
緊急避妊薬は産婦人科などの病院で処方されます。
緊急避妊薬は服用時間が避妊失敗から早ければ早いほど避妊効果が高く、
120時間後には効果がなくなります。

避妊失敗は誰もが経験します


コンドームの避妊では一定確率で破損などの事故が生じます。
ピルによる避妊では飲み忘れることがあります。
レイプ被害に遭わないとは言えません。
誰もが机の上にお茶をこぼした経験があるのと同じです。
日本で1年間に緊急避妊を必要とするケースは、
少なくとも400万件起きています。


緊急避妊薬の服用は時間が決め手!


緊急避妊薬の服用は時間が決め手です。
3連休前の金曜日にも避妊失敗は起こります。
お盆や正月などの長期休暇にも避妊失敗は起こります。
病院が開くまで待てません。
だから、ほとんどの国で緊急避妊薬は、ドラッグストアで買える薬です。



ノルレボ砂漠をなくす


産婦人科病院は都市に集中しています。
ノルレボを処方してもらうのに1日がかりになるところもあります。
島嶼部では、ノルレボを処方する病院さえありません。
ドラッグストアで買える薬なら、事前購入しておくこともできます。

貧乏女性は諦めろ?


ノルレボの価格は、ほとんどの先進国で1500円程度です。
学生や生徒、低所得の女性には無償で提供される国も少なくありません。
開発途上国では数百円です。
日本の価格は約1万5千円程度です。
1万5千円を持ち合わせていない女性は、躊躇するでしょう。
金銭的負担で緊急避妊を躊躇する女性がいる日本は、
リプロダクティブライツのない国です。
市販薬化して他国並みの価格にすべきです。



高価格政策が女性の健康を害している


多くの病院では高価格のノルレボに手が出ない女性のために、
ノルレボの代替として中用量ピルを処方しています。
中用量ピルを通常の4倍量服用すれば、
当然に強い副作用が現れることがあります。
ノルレボの高価格政策が女性の健康を害しています。

緊急避妊を知らない女性をゼロに


緊急避妊薬を選択するかしないかの選択は自由です。
しかし、緊急避妊薬の存在自体を知らなければ、
選択することもできません。
全ての女性に緊急避妊薬の存在を知らせていく必要があります。
緊急避妊薬が、コンドームや妊娠検査薬と並んで販売されれば、
緊急避妊薬は身近な存在になります。



ノルレボは安全性の高い薬です


ノルレボは黄体ホルモンだけの薬です。
中用量ピルを用いる緊急避妊のような激しい副作用はありません。
血栓症リスクを高めることもありません。
妊娠阻止に失敗して妊娠した場合、胎児に影響はありません。

ノルレボが乱用されることはありません


ノルレボ服用後の妊娠率は2%です。
単純に年率換算すると、26%です。
通常の避妊の代わりに緊急避妊が多用されることはありません。
実際に、ほとんどの国で緊急避妊薬は廉価な市販薬品ですが、
緊急避妊を通常の避妊に使用する女性はいません。


性感染症が蔓延することはありません


コンドームの破損など緊急避妊薬を必要とする事態は、
すでに性感染症感染リスクの生じた状況です。
緊急避妊薬が普及するとそのために、
性感染症の感染が広がるわけではありません。
緊急避妊薬を必要とする事態は性感染症リスクの高い状況と知らせ、
性感染症の検査を奨める方が性感染症の拡大阻止効果は高いと思われます。

日本もドラッグストアで買える国に


避妊へのアクセスはリプロダクティブライツの核心です。
わが国は避妊ピルの認可がなされない特種な国でした。
今また、緊急避妊へのアクセス障壁を高くする政策が取られています。
日本は依然として女性のリプロダクティブライツ状況が最悪の国です。
日本の女性のリプロダクティブライツの前進のために、
ノルレボが他国と同様な価格でドラックストアで買えるように、
いっしょに声を上げていきましょう。      2014.10.18

拡散用ツイートです。RTをよろしくお願いします。
https://twitter.com/ruriko_pillton/status/523453473455890433

呼びかけ人
 ピルとのつきあい方(公式)ruriko pillton

yuko     (@yukonyu)

Cook     (‏@CookDrake)

呼びかけ人になって下さる方を募集しています。上記メールアドレスにお願い致します。

############################################################


【私たちにノルレボを! ドラッグストアで買える緊急避妊薬を実現させよう】キャンペーンに賛同して頂けると幸いです。


こちらをクリックして返信することもできます。

【ドラッグストアで買える緊急避妊薬】キャンペーンにご賛同いただいた皆様(ページが切り替わります)

2 件のコメント:

さかいかずひこ さんのコメント...

微力ながらフェイスブックにてシェアいたしました。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=327954567388055&id=100005205429613

ruriko_pillton さんのコメント...

ありがとうございます。
男性からご支持して戴き感激です。
フェイスブックのアカウントは持っているのですが、ほとんど行っていません。
どうぞよろしくお願いします。