2013年3月25日月曜日

「低用量ピル普及推進委員会~える・おーしぃ」による不法行為

低用量ピル普及推進委員会を名乗るグループの目にあまる言動については、
これまでも書いたことがあります。
しかし、一向におさまる気配がありませんので、
より効果的な対策を検討します。
その際、善意の第三者が巻き添えになる可能性があります。
ご注意願います。
具体的な例で説明します。


上で、ま****ん氏は善意の第三者です。
ま****ん氏の発言を受けて、グループ代表者さちりん氏の発言があります。
さちりん氏の発言は刑法第233条偽計業務妨害罪に相当するおそれがあります。
なぜなら「危険な情報」とか「法に触れる行為」と書かれていますが、
それが事実でない場合にはサイト運営という業務を妨害する行為であり、
3年以下の懲役又は50万円以下の罰金が課せられる犯罪です。
当サイトの情報について同グループが「危険な情報」と指摘したことは私の知る限りこれまでありませんので、その内容は不明です。
「法に触れる行為」について、同グループは長年にわたり緊急避妊についての当サイトの記述を違法と指摘し続けています。
病院で緊急避妊薬がもらえない知人等にピルを融通すると違法だというのですが、
このことについては、別のエントリーの「二つ目は薬の譲渡の問題です」以下で書いています。
これを要するに自分が病院で処方を受けた風邪薬を旦那に渡しても、
それは「業として」譲渡したわけでないので、
薬事法違反とはならないということになります。
こんなわかりきった問題を「違法」と決めつけ、
長年にわたり違法サイト宣伝を繰り返してきました。
当サイトの記述が「法に触れる行為」であるなら、
その立証責任は同グループにあります。
もし、何となく違法なのではとの思い込みであったとしても、
具体的に当サイトを中傷するものですから偽計業務妨害罪は成立します。
※当ブログの記述に半信半疑なら→参照世におもねる専門家はいらない / 行列のできる法律相談所 

確信犯であるさちりん氏や同グループ関係者が自己の行為について責任を取ることは当然ですが、
問題は、ま****ん氏のような善意の第三者です。
仮にま****ん氏がさちりん氏の発言に同調すると、
微妙な点はありますが共同正犯に問われる可能性があります。
偽計業務妨害罪は刑法犯です。


それとは別に、同グループは著作権法違反を常習的に繰り返しています。
「某サイトには」などの形で当サイトの内容を出所を示すことなく引用し、
あるいは当サイトの内容を改変するなどの行為は著作権法に違反しているおそれがあります。
当サイトは、悪意の著作権侵害に対して損害賠償並びに慰謝料の請求権を有していると考えています。

田中太郎と言う人がいて、その人をネットで繰り返し、
「(田中太郎は)法に触れる殺人者であることに気づきました。」
と書き続けられたとしたらどうでしょう?
事実に基づかない中傷は例え思い違いであったとしても、
常識外ですし立派な犯罪です。
同様に、何らの違法行為がないにも関わらず、
「(ピルとのつきあい方は、薬事)法に触れる行為なんかもあることに気づきました。」
と書き続ければ、それは常識外ですし立派な犯罪です。

9 件のコメント:

ojisan53 さんのコメント...

まったく同感です。

RURIKO PIRUTON さんのコメント...

コメントありがとうございます。
この団体が登場してくるのは9年ほど前にさかのぼります。
ある女性がアドバイザーとしてピルユーザーの組織化を始めるのですが、
その時彼女はピル服用歴1ヶ月だった事を後に知りました。
背景のある人のようで、
掲げている看板とは裏腹に避妊ピル撲滅推進委員会がその本質と理解しています。

匿名 さんのコメント...

管理人様はご存じかもしれませんが、あの団体ができた頃の活動目的はアンチマーベロンだったのですよ。mixiには中用量ピルまで含めて全部の種類ピルのコミュがあるのに、いまだにマーベロンだけないのをご存じですか?マーベロンコミュが一時作られた事があったのですが、アンチピルサイトのピル110番で仕入れた情報で荒らし回っていました。管理人様のサイトはピル110番のマーベロン攻撃を批判していましたが、あの団体は陰ではピル110番の味方をしていました。今はマーベロン批判は消されていますが、それが出発点の団体なのですよ。

RURIKO PIRUTON さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ミクシーを見てみましたが、確かにマーベロンコミュはないようですね。
日本でマーベロンの国内販売が始まる前の事でしょうか。
そのような事情があったとは知りませんでした。
ピル110番のサイトはなくなっているようです。
エコロジーと女性ネットワークは積極的に反ピル活動を行った団体ですが、
情報のつまみ食い的な所はありましたが、
まじめに調べていました。
立場は違いますが、情報収集して情報発信する態度には好感が持てました。

やまねこちゃん さんのコメント...

RURIKO様
ピルを飲み始める時「ピルとの付き合い方」で勉強させて頂いた者です。
あのような立派なサイトの管理人様がユーザー団体を批判なさるのには、違和感を感じます。
意見の違いはあるのでしょうが、批判し合うのではなく、
お互いに話合うことはできないのでしょうか?

RURIKO PIRUTON さんのコメント...

ご意見ありがとうございました。
世の中には様々な人がいて様々な意見があります。
私と同じ意見の人は誰もいないと言っていいでしょう。
異なる意見をいちいち批判していたら、身が持ちません。
あれあれと思うご意見はゴロゴロありますが、
いちいち批判することはありません。
この団体は長年にわたり当サイトを中傷してきました。
中傷に対して反論する権利があるだろうと考えます。
中傷に対して「止めて下さい」とお願いする筋合いはないのではないでしょうか。
もっとも、私の方から連絡を取ったことはあります。
誤解があるならじっくり話し合いましょうと提案しました。
しかし、なんのお返事もいただけませんでした。
話し合いが成り立たない理由ははっきりしています。
彼らの活動は個人のボランティアではありません。
職業です。
話し合いで決着がつけば彼らの職業が成り立たなくなります。
いわば、広告代理店と話しても意味がないのと同じです。
ご理解いただければ幸いです。

匿名 さんのコメント...

あの団体はかなり怪しく違法行為をしている只の素人団体で、日本産婦人科学会非公認です。

医師にあのサイトを見せたところ、転売屋じゃないかと。あのような団体があるとピルが普及する所か規制対象になるそうです。
知恵袋にいるyoumamaqueenが教祖で誤植だらけのブログもやってます。

RURIKO PIRUTON さんのコメント...

匿名様
「教祖」は別にいると思うのですが。。。
この団体が産婦人科医である陰の「教祖」の影響下で作られたのは2004年です。
武闘派のyoumamaqueen氏は後に参加された方です。
2人のリーダーはそれぞれに個性的ですが、
権威主義的である点が共通点のように見受けられます。
権威の支えがなくなるとメロメロになって、
カルト化するでしょう。
youmamaqueen氏が「教祖」のように見えるのは、
カルト化が進行しているからだと思います。
このグループがピルの普及に貢献したことはほとんどありません。
ピルユーザーのピル離れには大いに貢献しています。
1万人を超えるピルユーザーのコミュを作ったのに、
今では数人のカルト的グループになっています。
このグループのカルト化を止めれるのは、
陰の「教祖」しかないでしょう。

RURIKO PIRUTON さんのコメント...

匿名様
13/08/03にご返信頂きました。


病院の固有名詞が特定できる内容が含まれていましたので、
公開は見送らせて下さい。
他の内容について事実や実態は把握していますし、
匿名様のご想像に近いと思います。